第29回環境化学討論会

講演要旨作成要領

講演要旨作成の負担軽減を目的に本年度は1ページとしました。

講演要旨提出(アップロード)  期日5月7日(金)厳守

第29回環境化学討論会ホームページの講演登録のバナーから,登録システムConfitへログインして,1) 講演登録(4月5日(月)まで),2) 講演要旨(1ページ)のアップロードを5月7日(金)までに行ってください。また,上記の1)及び2) の提出のほか,その修正や講演取り下げの期限も同日(5月7日(金))になっております。上記期限を過ぎるとアップロードや修正はできなくなりますのでご注意ください。なお,PDF変換時の文字化け等により,後日,事務局で修正が必要な場合がありますので,講演要旨はPDFとWord(事務局修正用)の2種類のファイルをご準備いただき,その際,ファイル名はそれぞれ「演者氏名.pdf」と「演者氏名.docx」としてください。システムによるファイル送付が困難な場合は,事務局までご連絡ください。

【講演要旨作成マニュアル】

図表のタイトルや補足説明については、可能な限り英文で作成してください
要旨原稿は様式1 (右図)を参照して作成してください。なお, Microsoft Wordを用いて要旨作成を行う場合は,第29回討論会ホームページにある「講演要旨作成要領」から様式(1)テンプレートをダウンロードして作成してください。要旨はワードファイル作成後,PDFとWordの両方をアップロードしてください。

テンプレートダウンロード
(Template download)
(A) 用紙サイズ
縦 297 mm × 横 210mm (A4)
余白: 様式1を参考に余白を設定してください。
(B) 使用フォント等

和文フォントは,MS明朝,MSP明朝,平成明朝等の明朝体のフォントを使用してください。英文フォントは,Times,Times New Roman,Century,Symbol等のフォントを使用してください。図表を除く本文中の和文および英文にはゴシック体フォントの使用はできるだけ避けてください。また,フォントサイズは10~10.5ポイント,行送りは14 ~16ポイント等の標準書式でお願いします。

(C) 記入事項
様式1のA欄には,題名,氏名,所属を記載してください(B欄の下部には英文で表記)。様式1のB欄には,目的,方法,結果,考察等を記載してください。また,様式1の右上のC欄には,口頭発表の方は,[第29回環境化学討論会,登壇者氏名,口頭発表(大阪;2021年)]のように 1行以内(フォントサイズを調整)で記載してください。ポスター発表の方は,上記の[ ]内の「口頭」を「ポスター」に変更して記載してください。
英文で作成する方は,C欄内に[29th Symposium on Environmental Chemistry, Speaker's name, Oral presentation (Osaka; 2021) ]のように記載してください。登壇者氏名,Speaker's nameには,実際に講演要旨の内容を発表・説明する方のお名前を記載してください。
(D) その他の注意 要旨集はダウンロード版ですので,カラーの図表や画像を用いても構いません。
ただし,その際には鮮明な画像等の使用をお願いします。
備考

様式